2015.11.19更新

離婚の相談で,養育費や生活費を払ってくれないというご相談は本当によくあります。
こうすれば確実だという方法はなかなかないのですが,それでも,法的な手続きをとった方がいい場合が多くあります。
特に給与取得者の場合は給料の差押が効果的です。一度差押をしてしまえば,その後,何度も差し押さえをするという手間がかかりません。

ただし,差し押さえをするには段取りを踏む必要があります。

まずは調停を起こし,調停をまとめるか,審判をもらったうえで,これら調停調書や審判書を債務名義として給料を差し押さえていくのです。

以前やった件では,給料の差押が相手方に打撃となって,慰謝料もこちらが望んでいた金額に近い金額を払ってもらうことができました。

離婚事件はやり方次第で,結果は大きく異なります。

離婚事件に詳しい当職に一度ご相談ください。
初回30分無料相談を行っております。
弁護士の水野をご指名ください。

こちらもクリック→養育費の支払いが滞りそうな相手に対処するには

こちらもクリック→離婚事件での財産保全の勧め

2015.11.19更新

ただし,差し押さえをするには段取りを踏む必要があります。

離婚事件はやり方次第で,結果は大きく異なります。

離婚事件に詳しい当職に一度ご相談ください。
初回30分無料相談を行っております。
弁護士の水野をご指名ください。

こちらもクリック→離婚事件での財産保全の勧め

2015.11.10更新

駐車車両に衝突した場合,衝突した車両の過失割合は通常100とされます。
ただ,いくつか修正要素が考えられます。例えば,違法駐車をしている場合どの程度修正されるでしょうか。

修正要素

視認不良
降雨や暗いところで視認不良の場合,駐車車両の発見が容易でない。-10から20

違法駐車
違法駐車の場合には通行を妨害し事故発生の危険を高めている。-10

駐車の態様
カーブの途中とか交差点の直近,坂道などでは発見が容易でなく,道路幅が狭いところで出は通行を妨害し事故発生の危険を高める。-10から20

非常点滅灯の不燈火
夜間の場合は非常点滅灯を点灯させるなどしなければならないので(道交法52条),警告措置をとっていないことは責められるべき。-10

駐車車両の著しい過失
単に駐車車両を放置していたような場合には,著しい過失がある。-10から20

退避不能のため駐車している場合
故障その他の理由でやむなく駐車している場合には退避することが物理上不可能なこともあるので,駐車車両を非難できない。+20

速度違反
15Km以上 +10 30Km以上 +20

衝突車両の著しい前方不注視 +10

交通事故の過失割合はある程度までは類型化されていますが,すべての事故態様を網羅しているわけではありません。
過失割合が問題となる場合には,過去の裁判例のち密な検証が不可欠です。
当職は過失割合についても幅広く精通しておりますので,ぜひ,無料相談をご利用ください。交通事故事件は着手金無料です。

こちらもクリック→交通事故事件の弁護士費用

2015.11.10更新

修正要素

視認不良

違法駐車

駐車の態様

非常点滅灯の不燈火

駐車車両の著しい過失

退避不能のため駐車している場合

速度違反
15Km以上 +10 30Km以上 +20

衝突車両の著しい前方不注視 +10

こちらもクリック→交通事故事件の弁護士費用

2015.11.08更新

以前も書きましたが,遺産分割で生命保険金が特定の相続人に支払われる場合,これを特別受益として考慮できないか問題となります。
この点についてもう少し詳しく書いてみます。

そもそも,死亡保険金は,受取人が自らの固有の権利として取得するものであって,保険契約者又は被保険者から承継取得するものではないので,相続財産には含まれないというのが基本的な考え方です。
そのため,原則として,死亡保険金は特別受益の対象となるものではなく,受取人と指定された相続人が自ら取得しても特別受益の対象として持ち戻しの対象となることはありません。

もっとも,この点について最高裁判例があり,共同相続人との間に生ずる不公平が到底是認することができないほど著しいと評価すべき特段の事情がある場合には特別受益に準じて持ち戻しの対象となると判断されています。
特段の事情の有無については保険金の金額,この額の遺産の総額に対する比率のほか,同居の有無,被相続人の介護等に対する貢献の度合などの保険金受取人である相続人の及び他の共同相続人と被相続人との関係,角相続人の生活実態等の初犯の事情を総合考慮して判断すべきとされています。

さて,遺産を一部の人にだけ多く渡したいという方の場合に法律上利用できる方法がひとつあります。

それが,生命保険金をうまく活用する方法です。
その方法については以前のブログに書きましたのでご参照ください。詳しくお知りになりたい方は一度当職までご相談ください。初回30分無料相談を実施しております。

クリックはこちら→生命保険金は特別受益となるか

2015.11.08更新

この点についてもう少し詳しく書いてみます。

それが,生命保険金をうまく活用する方法です。

クリックはこちら→生命保険金は特別受益となるか